プライバシーポリシー

ぴあ株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護の重要性を強く認識し、取扱いには細心の注意を払います。そのため、当社は、当社がお客様に関する情報をどのように取得、利用、開示、移転および保存するのかについて規定するプライバシーポリシーを定めます。このプライバシーポリシーは、当社が提供するサービスである「RELIEF Ticket」(以下「本サービス」といいます。)に関する利用規約およびこれに付随する規約またはガイドライン等とともに、本サービスの利用に適用されます。

1. 当社が取得する情報およびその取得方法

(1)お客様から直接取得する情報

当社は、お客様が本サービスの登録手続を行う場合、以下の情報を提供していただく場合があります。

  1. 氏名
  2.   
  3. 住所
  4.   
  5. 電話番号
  6.     
  7. メールアドレス
  8.     
  9. 年齢または生年月日
  10.     
  11. クレジットカード情報
  12.     
  13. 銀行口座情報
  14.     
  15. 本人確認証明書画像
  16.     
  17. アカウントへのアクセス者の本人確認に必要なパスワード等の情報
  18.     
  19. 当社が本サービスに関して取得すると定めた情報
  20.     
  21. その他当社が指定するお客様に関する情報

(2)端末情報

お客様が端末または携帯端末上で本サービスを利用する場合、当社は、端末識別子、携帯端末識別子およびIPアドレスを取得する場合があります。また、当社は、お客様が端末に関連づけた名前、端末の種類、電話番号、国、およびお客様名、もしくはメールアドレスなど、お客様が提供することを選択したその他のあらゆる情報を取得する場合があります。

(3)支払情報

お客様が、第三者の決済サービス会社を利用して支払い処理を行う場合、当社は、お客様から決済サービス会社に提供された請求情報・支払情報を当社が取得する場合があります。

(4)カスタマーサポートに関連する情報

当社カスタマーサポートチームのサポートを受ける場合、お客様が提供する連絡先情報およびサービス上のアクティビティに関する情報を取得、保管することがあります。また、サポートの際のやり取りおよびその中に含まれる情報も保管することがあります。

(5)お客様のアクションに関する情報

お客様が本サービスを利用する際、直接当社に提供した情報および本サービス提供に関わる第三者サービス提供者を通じて取得した情報を、当社は保管することがあります。お客様のサービスご利用状況に関する情報も取得することがあります。

(6)クッキー等を利用した情報取得

本サービスにアクセスする際、当社は以下の特定の技術情報を取得します。 当社および当社の代理となるサービス提供者はログファイルおよびトラッキング技術を使用し、クッキー、IPアドレス、端末の種類、携帯端末識別子、ブラウザの種類、ブラウザの言語、参照ページおよび出口ページ、プラットフォームの種類、クリック数、ドメイン名、ランディングページ、ページ閲覧数およびページの閲覧順序、各ページのURL、特定のページの閲覧時間、アプリもしくはウェブサイトの状況および当社のアプリもしくはウェブサイトにおけるアクティビティを行った日時、およびその他の情報を取得、分析します。内部での使用を目的とし、これらの情報をお客様のお客様ID 番号と関連付ける場合もあります。 また、当社は、特定のページの閲覧の有無、もしくはメールの開封の有無を確認するためのウェブビーコン等の技術を使用する場合もあります。


2. 取得した情報の利用目的

当社は、取得したお客様の情報を以下の目的のために利用します。

  1. 本サービスにおいてリセールが成立した場合、それに掛かるサービスを提供するため
  2.     
  3. 本サービスにおいてリセールが成立したチケットについて、会場への入場時等に本人確認を行うため
  4.     
  5. 2-1.に付随するサービス(公演の変更・中止などの会員ページ・電子メール、郵便及び電話等による案内や業務上必要と判断した確認のための連絡など)
  6.     
  7. システムメンテナンス、不具合対応、技術サポートの提供、その他お客様からの問い合わせ対応
  8.     
  9. 当社の規約、条件およびポリシーの変更などの重要な通知
  10.   
  11. 本サービスのメンテナンスおよび向上
  12.     
  13. 不正行為もしくは違法となる可能性のある行為、その他利用規約等に違反する行為の防止
  14.     
  15. 新型コロナウイルス等の感染症の感染拡大防止
  16.  


3. 情報の共有・第三者提供

当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者と共有し、または第三者に提供することはありません。

(1)お客様の同意を得た場合

当社は、お客様の同意を得た場合、お客様の情報(個人情報の場合もあります。)を第三者である会社、団体、個人に提供することがあります。

(2) 公演主催者およびファンクラブ運営者への提供

公演主催者(公演の主催者、運営会社、公演出演者の所属事務所等を含みます。以下同じ)が、(ⅰ)公演中止・延期・内容変更等の連絡やそれに伴う払い戻し業務を行うため、(ⅱ)チケット引き換え・会場入場の際の本人確認を行うため、(ⅲ)公演主催者が当社が定める規約等に違反したお客様に対して連絡を行うため、当社は公演主催者に対して、お客様の個人情報の全部または一部(氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等)を提供する場合があります。また、(ⅰ)ないし(ⅲ)を円滑に行うため、本サービスにてリセールの対象となる公演に出演するアーティストのファンクラブの運営会社(ファンクラブのシステム運営会社等のファンクラブ運営会社の委託先を含みます。)に対して、当社は、お客様の個人情報の全部または一部(氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等)を提供する場合があります。

(3)第三者サービス提供者との共有

メール送信、カスタマーサービスなどを当社の代理で行うサービスを提供する第三者に対してお客様の情報を提供する場合があります。

(4)決済代行サービス会社及びカード発行会社への提供

当社がお客様から収集した以下の個人情報等は、カード発行会社がおこなう不正利用検知・防止のために、 当社が利用する決済代行サービス会社であるGMO ペイメントゲートウェイ株式会社及びお客様が利用されているカード発行会社へ提供する場合があります。
お客様の識別ID、カード識別ID、電話番号、電子メールアドレス、ご登録住所情報、決済金額 、アカウントアクティビティ情報、クレジットカードの登録日時
お客様が外国にあるカード発行会社が発行するカードを利用された場合、 これらの情報は当該カード発行会社が所属する国に移転される場合があります。 移転先はお客様のご利用されるカード発行会社により異なりますので、 当社において個人情報等が移転する外国を特定することができません。 つきましては、お客様がご利用されるカードの発行会社の所在地をご確認ください。

(5)保健所・医療機関等への提供

当社は、新型コロナウイルス等の感染症の感染拡大防止を目的として、お客様の情報(個人情報の場合もあります。)を、公演主催者および保健所・医療機関・関係する公的機関等に対して提供することがあります。

(6)法律上の理由

お客様の居住国内外において、法律、規則、法的手続または公的もしくは政府機関からの要求により、当社がお客様の個人情報を開示することが必要になる場合があります。 当社は、国家安全保障、法の執行またはその他の公益の実現のために必要または適切であると判断した場合、お客様に関する情報を公開する場合があります。 当社は、当社の利用規約の執行、当社の運営もしくはお客様の保護のために、開示が合理的に必要であると判断する場合、お客様に関する情報を開示する場合があります。

(7)売却または合併

組織再編、合併または譲渡に際し、当社が取得した個人情報の全部または一部を関係者に移転することがあります。

4. 個人情報の保護

当社は、お客様の個人情報の紛失、盗用、悪用、不正アクセス、開示、改ざんおよび破壊を防ぐための、合理的な、管理上の、技術的および物理的措置を講じています。 お客様の個人情報の安全性を保持するため、当社は従業員にプライバシーおよび安全性のガイドラインを伝達し、社内でのプライバシー保護対策を徹底しています。


5. 個人情報へのアクセス

当社は、お客様が自らの個人情報について開示、訂正、削除等を希望される場合、「7. プライバシーポリシーに関するお問い合わせ」記載の問い合わせ窓口にお問い合わせください。法令の規定に基づき、合理的な期間内にこれに対応致します。

また、情報が誤っている場合、すぐに更新または削除する方法をお客様に提供するように、当社は誠実に努力します。ただし、正当なビジネス上または法律上の目的で当該情報を保持する必要がある場合を除きます。なお、お客様からの要請に対応する前に、本人確認をお願いする場合があります。

当社は、不合理に繰り返し行われる要請、過度の技術的努力を要する要請、他者のプライバシーを害するおそれのある要請、著しく非現実的な要請または当該アクセスについて適用される法律により別段要求されない要請については、お断りする場合があります。


6. 取得した情報の廃棄

取得した個人情報は、当社による通常の事業運営に照らして、合理的に不要と判断される時点で破棄します。


7. プライバシーポリシーに関するお問い合わせ

当社のプライバシーポリシーに関する質問やお問い合わせは、当社(relief_ticket_customer@pia.co.jp)にご連絡ください。


8. プライバシーポリシーの改定

当社は、プライバシーポリシーを随時更新することがあります。プライバシーポリシーの重要な改定があった場合は、最新のプライバシーポリシーとともに当社のウェブサイトに掲示します。プライバシーポリシーの改定は、当社がウェブサイトに掲載した時点から適用されるものとします。


決済手段として株式会社ジェーシービー(以下「JCB」といいます。)およびJCBが提携する会社、組織が運営するクレジットカードを利用するお客様向け特約

決済手段として株式会社ジェーシービー(以下「JCB」といいます。)およびJCBが提携する会社、組織が運営するクレジットカードを利用するお客様については、プライバシーポリシーに以下の事項が追加されます。

1. 取得した情報の利用目的

     
  1. クレジットカードの基本的な機能や付帯サービスの提供のため
  2.    
  3. 利用規約またはJCBに関する特別規約の違反状況を確認するため、その他それらの規約に記載の措置を行うため

2. 情報の共有・第三者提供

当社はJCBに対して、前項記載の目的のため、お客様の個人情報(氏名、住所、生年月日)を提供する場合があります。


2025年6月23日